« Freezing Michigan | メイン | -19℃ »

January 17, 2005

典型的な夕食、とMartin Luther King Jr. Day

根っからの麺好きなので、毎日自炊をしていると好きなときに好きな麺が
食べられるのは嬉しい。ものぐさ初心者なので凝った料理はできないけれど、
慣れてきて好きな麺料理をルーチンワークのように作れるのは快適だ。

今日の典型的な夕食・キムチ焼きそば:

(1)牛ひき肉を炒める。(普通に売っているのを使うとハンバーグ1個分の量で
牛400頭が使われているので、狂牛病のリスクを減らすためにも必ずスーパーの
自家製ひき肉を使う。それなら牛1頭ぶんのリスク。)一度に500g近く炒めておき、
余った分は冷ました後に小分けにして冷凍庫へ。

(2)フライパンが熱いうちに、万能ネギを適当な長さに切って油で炒める。
(アメリカには普通のネギがない…。)同時に袋詰めの千切り人参を
どさどさと炒める。ちゃんと塩もふる。

(3)具が出来上がったら別の皿に移して、そのまま熱いフライパンで
3分ほどで焼きそばの麺を炒める。

(4)麺が出来上がったら具(肉と野菜)を戻し、スパイス代わりにキムチを
少し入れる。(キムチは入れすぎないところがポイント。あくまでも少々。)

(5)きちんと混ぜて出来上がり。

ものぐさぶりが伝わってくるレシピ↑だけれども、とても手早く美味しく出来上がる。
(フライパンが熱いまま一気に連続で炒めるので、流れが途切れないのがポイント。)
毎日1回、ほぼ必ず麺を食べてる。一日一麺。聞けば椎名誠もそんな習慣だとか(?)。

アメリカは手に入る食材がとても限られている(日本の食材の多くが無い)ので、
目の前にある食材で何を作るか頭をひねるのが毎日の生活だ。レパートリーも
自然と限られてしまうけど、変に目移りしないから満足度は高いのかもしれない(笑)。


今日は最高気温が-11℃。1日中、一度も-10℃を上回ることがなかった。
こういう日は一歩も外に出たくない。部屋の中に閉じこもってずーっとExcelの宿題。
窓の外から騒ぎ声が聞こえるので何かと思って見てみると、100人ぐらいの人々が
デモ行進をやっていた。今日はMartin Luther King Jr. Dayというアメリカの祝日。
キング牧師の誕生日を記念する休日なのだ。

せっかくの記念日なので、歴史に残る名演説"I have a dream"をネット上で読む。
彼が演壇で声を張り上げる様子を想像しながら読み、思わず涙が出そうになった。
英語はどうしてこうも素晴らしい演説を可能にするんだろう。

投稿者 kasuga : January 17, 2005 08:10 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cloverleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/59

このリストは、次のエントリーを参照しています: 典型的な夕食、とMartin Luther King Jr. Day:

» caught nude from caught nude
scat videos [続きを読む]

トラックバック時刻: November 19, 2006 12:30 AM

» hilton sex tape from hilton sex tape
young redhead [続きを読む]

トラックバック時刻: November 26, 2006 08:04 AM

» sex sites from sex sites
fat tuesday [続きを読む]

トラックバック時刻: December 4, 2006 08:55 AM

» incest porn from incest porn
blonde redhead [続きを読む]

トラックバック時刻: December 14, 2006 06:58 PM

コメント

ども。

この演説はここのサイトで聞けます。
http://www.americanrhetoric.com/

有名な演説を録音したものが一杯あって、英語の練習に使えます。

やっぱり英語はリズムと抑揚が重要な役割を果たしているので、平たく話す日本語とは印象が違うんだろうねえ。

投稿者 nextegg : January 22, 2005 12:01 AM

ありがとうございます…!録音が聴けるなんて素敵ですね。

思ってたよりもずっと圧巻でした。喋ってる本人も感極まってるみたい。。
熱情的な音楽の演奏を聴いているような雰囲気で、さすが、の一言でした。

投稿者 かすが@みしがん : January 22, 2005 11:56 AM