« 大統領選挙! | メイン | SSW Library »

November 03, 2004

When the party is over...

起きて朝一番にネットのニュースを開くと、「ブッシュ再選確実」という見出し。
ふぅ、とため息をついてしばらく窓の外を眺め、それから朝ごはんを食べた。

4年間かぁ、という独り言が口をついて出た。

11時半頃に、ケリーが敗北宣言をもうすぐ出す、というニュースが流れる。
TV中継が2時から始まったので、昼食を食べ終わった後に画面の前に座った。
演説は妙に熱情的で、ケリーも最初からこういう演説すれば良かったのになぁ、
なんてことを思ったりした。1時間後のブッシュの勝利演説は扇情的だけれども
なんだか妙に淡々としていて、観ていてあんまり面白くなかった。

両候補の演説を聞いた後、虚しさでぐったり無気力に。
ベッドにべたんと潰れていたら、いつの間にか2時間ほど眠っていた。


夜の7時半から、Ann Arbor在住の壮年夫婦・Karla&Hugoと日本料理屋
「やまと」でお食事に。Karlaのお父様は僕の祖父がポートランドに赴任していた
当時の取引先担当者で、お互い家族ぐるみで付き合いがあったらしい。
当時幼少だったKarlaは僕の母とも遊んだことがあるらしく、そんな人が
Ann Arborに住んでいるというのは不思議な話だ。旦那さんのHugoは
ヨーロッパからの永住移民で、ミシガン大のDearborn分校で経営学を教えてる。

Karlaと一緒に日本酒と枝豆をつまみながら、2人で選挙の結果に溜息をついた。
Hugoが持っていたローカル新聞によると、Ann Arborの住民のほとんどが
ケリーに投票したらしい。政治学部の尾野さんの日記によれば、
郡全体で8割だとか。なんだか違う国にいるみたいな気もしてしまう。

なにはともあれ、お祭りは終わって、4年間の道のりがまた始まるのだ。


酔っ払いながら帰宅して、酔っ払った頭で自分の研究を始めてしまった。
うんうん唸りつつも妙にはかどって、夜中の3時まで頭をフル回転。
おかげで眠りに就いたのは朝の6時だった。

投稿者 kasuga : November 3, 2004 11:59 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cloverleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/30

このリストは、次のエントリーを参照しています: When the party is over...:

» forced sex from Giovonni
Since 1976 Great West Vans has been providing our owners [続きを読む]

トラックバック時刻: July 14, 2007 01:15 PM

コメント