« Halloween | メイン | 大統領選挙! »

November 01, 2004

Video Conference初体験

昼間は文学部・くみさんを期限切れ仮免の更新に連れて行く。
再試験かと思っていたら無試験で更新できるとのこと。ラッキー♪

夕方のCSCW(Computer Supported Collaborative Work)の授業で、
教授と学生が2キロ離れたNorth CampusとCentral Campusに分かれて
ビデオ会議システムを使って授業をする、という実験をやった。壁一杯の
スクリーンに相手側の部屋の風景が映し出されて、画面越しに教授が喋って
学生が討論する。もちろん、授業の内容は「オンライン会議システムについて」。

Video Conferenceは初体験だったけれども、何だか不思議な感じだった。
相手が自分の側ををどんな画面で見てるのかが分からないから、
自分がちゃんと画面に映ってるか分からない(笑)。画面の向こうから
「いまチョコレート食べてるんだけど、欲しい?」って聞いてきたのが楽しかった。
オンライン会議システムは、これから一気に注目される分野になるみたいだ。


いよいよ明日は大統領選。

投稿者 kasuga : November 1, 2004 11:59 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cloverleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/28

このリストは、次のエントリーを参照しています: Video Conference初体験:

コメント

くみちゃん、更新できたんだよかったよかった。
最近忙しくてあれから、運転手伝えてないけど :-(

投稿者 あいだま : November 8, 2004 12:26 AM

あまりにあっさり更新できて拍子抜けしちゃいました(笑)。
雪の時期までに合格できるとよいのですけれども…。

投稿者 かすが@みしがん : November 8, 2004 04:30 AM