« 研究もオフショアリング? | メイン | Last game »

November 12, 2004

世界の果てで出会う。

金曜日。12時からCIC Seminarで、ビジネススクールの教授が講演していた。
Base of Pyramid(階層構造の底辺)からのビジネス革新、というテーマだったが、
底辺を単なる消費マーケットとしか見ていないような主張で、あんまり面白くない。

1時半からはICOS Seminar。社会学の調査法に関する細かい話で、
しかも遅刻してしまったのでまったく話の内容が分からない。早々に退散。


今日は、夕方にちょっと面白い待ち合わせをしていた。
とある日本の音楽ファンサイトの掲示板に時々書き込んでいたら、そこに同じく
書き込みをしていたKENさんという人がなんと同じAnn Arborに住んでいることが
判明したのだ。(そのことが分かったのは半年以上前なのだけれども、僕が
脱水してぶっ倒れたり帰国したりしたのでなかなか機会がとれなかったのだ。)

約束の夕方6時から待つこと30分、渋滞で遅れたKENさんはやってきた。
僕よりも3~4歳ぐらい年上の人で、とてもよく喋る。ミシガンの州都Lansingで
コミュニティ・カレッジ(日本の短大のようなもの)を出た後に日本料理屋で
ウェイターをやっていて、今度から日通米国法人に勤めるらしい。奥さんは
アメリカ人で身長180cm(!)なんだそうだ。

アメリカ在住の日本人2人が同じファンサイトに書き込んでいるというだけでも
わりと奇遇なのに、この広大なアメリカで同じ片田舎の街に住んでいるなんて、
なんて不思議な邂逅なんだろうと思う。音楽のことはそっちのけで、
お互いの仕事や学校、ミシガン生活についての話などを延々してしまった。


喫茶店でしばらく話をした後、おすすめの中華料理屋さんを紹介してもらった。
さすがウェイターだけあって、おすすめされたレストランはとっても美味しい♪
Ann Arborにまともな中華料理屋はないと諦めてたので、教えてもらえて
ものすごくラッキーだった。

KENさんはクラブに通うのが好きらしく、今度連れて行ってもらう約束をする。
日本でクラブに行ったことがないのに初体験がアメリカになるなんて、
いったいどうなってしまうんだろう(笑)。ドキドキ…。

投稿者 kasuga : November 12, 2004 11:59 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cloverleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/43

このリストは、次のエントリーを参照しています: 世界の果てで出会う。:

» animal porn from Gavino
he Prequalification (PQC) System supports the Capital Works Management Framework... [続きを読む]

トラックバック時刻: July 10, 2007 05:14 AM

コメント