« Pass away | メイン | Flu shot »

October 12, 2004

Google talk

ここ数日、Googleの研究部門がミシガン大のキャンパスを巡ってる。
アメリカの大学、特に有名大ではon-campus recruitngというのが盛んで、
企業が大学のキャンパスを訪れて説明会や面接をしてくれるのだ。
アメリカの企業に就職したい学生は、こういうチャンスをゲットすると良いらしい。

今日はGoogleが自社技術についての説明会を開くと聞いたので、4時からの
Information Architectureの授業プロジェクトミーティングをちょびっとだけ
延期してもらった。(チームメイトの皆様、先週に引き続きごめんなさい…。)
大学の無料バスに15分ほど揺られて、1キロほど離れたNorth Campusの会場へ。

CIMG0658.JPG

主に工学部・技術系学生向けの説明会で、ひさびさに技術バリバリの話を聞く。
先端テクノロジーの話だったので、School of Informationのクラスメートはみんな
チンプンカンプンで困惑してたみたいだけれども、個人的にはとっても楽しかった。

Googleは本当に技術力勝負の会社なんだなぁ、と改めて実感。
個人投資家の皆様、Google株はオススメですよ(笑)。

説明会終了後、GoogleのTシャツをもらって帰る。何人かのクラスメートは
面接を予定しているみたいで、これから採用担当者と食事すると言っていた。
(僕は卒業がまだ先なので、今回はいずれにせよパスなのだけれども。。)


再び大学のバスに揺られること15分、6時頃にいつものCentral Campusに戻る。
Information Architectureの授業が5時から始まっているので、教室にこっそり潜入。
「ウェブサイトを読み手に分かりやすく構成するための、情報構造入門」という感じだ。
今日は色々なサイトのケーススタディで、授業は7時頃に終わった。

授業が終わった後は、先ほど延期してしまった授業プロジェクトのミーティング。
ミシガン大学病院のホームページを4人チームで分析して、改善案を出す、というもの。
今日は2時間半ほど病院ホームページの悪い点を議論して、9時半に帰宅する。


夕食にパスタを茹でて食べてたら、10時頃に日本の家族から電話がかかってきた。
祖母の密葬の準備やら何やらで大忙しの様子。これからお通夜らしい。
祖父と少し話をして、ミシガンからお祈りするよ、と伝えておいた。

投稿者 kasuga : October 12, 2004 11:17 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cloverleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/8

このリストは、次のエントリーを参照しています: Google talk:

» free limewire from free limewire
[続きを読む]

トラックバック時刻: November 23, 2006 09:11 AM

コメント

楽しそうでいいなぁ。
英語じゃなければそういう学生生活もいいんだが :-p

投稿者 garmy : October 13, 2004 09:36 AM

ニールセンさんのお話とかですか?
とても大事な気がするんですが、日本では
ユーザビリティに即したwebサイト構築って行われていない気がします。
思想として取り組んでいてもあまり方法論としては発達していないような。

投稿者 ヒロナオ : October 13, 2004 12:02 PM

ふふ、英語じゃなければ超楽しそうなのだけれども(笑)。
(なんか毎日必死すぎて、楽しいのか何なのかよく分からない…。)


たくさんの授業で、Jakob Nielsenの話とかもいっぱい出てきました。
Donald Normanと並んでHCIの2大巨頭ですよね。

日本では「ユーザビリティ評価のプロ」という職業がまだきちんと
単独で成立してないので(大抵インダストリアルデザイナーが兼務してる)、
ユーザビリティ関係の教育や研究も体系立って整備されていなくて、
「ユーザビリティはデザインの付属品」みたいな雰囲気ですよね…。

日本人がユーザビリティを本気でやったら、
とても才能のある分野だと思うのですけれども。

投稿者 かすが@みしがん : October 13, 2004 11:11 PM