« 休日出勤(?) | メイン | 2人ミーティング »

October 24, 2004

Blackout

午後5時半ごろ、CSCWの授業リーディング課題を読んでいる時に
突然部屋の電気が落ちた。1時間前から「うるさいなぁ…」と迷惑していた
隣の部屋の大音量・音楽生演奏も同時にストップ。ふむ、ブレーカー?

5分くらい待ってみると、2回ほど電気が一瞬ついて、そしてまた消えた。
部屋の外を見ると、夕暮れ時の街灯は普通に点いているようだった。
やっぱりブレーカーかなぁ、と思ってさらに10分ほど待ってみたものの、
まったく音沙汰なし。こりゃ1階の受付に言ってこなきゃ、と思って部屋を出た。

エレベーターの前に行くと、黒人の女の子が困ったような顔をして待っている。
「そっちも電気ないの?」と話しかけてみたところ、
「停電らしいわよ。一部の部屋だけ。5時間ぐらい復旧しないんですって。」
とのこと。おいおい、5時間ってなんだよ。

とりあえず情報を集めに1階ロビーまで降りてみる。
エレベーターが開いた瞬間、…ロビー真っ暗。ああ、ホントに停電なのね。
ビルの管理チームの人達が、しきりに「5時間」と繰り返し叫んでいた。
電力会社・DTEの側でトラブルがあったらしい。

時はもう薄暮。あと少しで真っ暗闇になってしまう。部屋の中に留まってると
身動きが取れなくなりそうだったので、とりあえず急いで外に出ることにした。
ロビーから一目散に18階の部屋に戻り、急いでパソコンとリーディングの
課題論文をカバンに詰めて、財布・携帯・自動車のカギをポケットに押し込む。
冷えるといけないのでジャケットを羽織り、部屋の電源をすべて落として
音もなく闇に包まれる部屋を後にした。


文学部の博士課程生・くみさんに電話で連絡をとってみると、彼女の家も
停電しているとのことだった。自分のアパートだけかと思っていたら、
案外大規模らしい。「復旧に5時間」と伝えると、いたく困惑していた。

もう夕食時でおなかが空いてきたので、食事を取りたくなってきた。
停電では自炊のしようも無いので、まずは自動車でくみさんを迎えに。
街中を走ってみると、キャンパスの北側はほとんど停電していた。
家々はすべて真っ暗、信号機も消えている。緊張して車を走らせながら、
ふと去年の大停電を思い出していた。

立ち上がることもままならないほど体調を崩していた中、留学初日に
遭遇した2003年の大停電。街中の店が全て閉まって食料が手に入らず、
信号が全て消えた街を何時間も走り回っていた。ただただ戸惑って、
生き延びることだけで精一杯だった。

あの頃から比べて、一年間で自分は成長できただろうか?
今のこの落ち着きは、何かを身に付けた証なんだろうか…?

最近スランプで情緒不安になっている自分が滑稽に思えて、思わず
声を立てて笑いそうになった。うむ、落ち込んでいる場合ではないのだ。


くみさんを拾って、今度は2人で愚痴を言い合いながら再び車を走らせる。
よく見ると停電しているのはどうやら個人の家が中心で、商店や公共施設は
軒並み通電しているようだった。さらにキャンパスの南側に行ってみると、
停電の痕跡すらない。キャンパスの北側だけが部分的に被災しているようだった。

空腹でふらふらしてきたので、キャンパスから2キロほど南に車を走らせ、
市の南端にあるイタリアン・レストランに行った。日曜日なので混雑していたが、
営業していて食事を出してくれるだけで十分だった。

街の南は停電の影も形も無い。いつも通りの日曜日が過ぎていた。
くみさんと2人で引き続き停電に愚痴をこぼしながら、美味しいパスタを食べる。
食事が終わって9時頃に中心街に戻るとまだ停電が続いていたので、
通電していた大学の図書館でしばらく時間を過ごすことにした。
僕はCSCWのリーディング課題を読み、くみさんはTA受け持ちクラスの
宿題の採点をやっていた。

10時を少し回った頃、くみさんが「自宅の留守番電話がオンになってる」
ということに気付いた。留守電が動いているということは、通電の証だ。
僕も自宅に電話をかけてみると、IP電話がきちんと鳴ったようだった。
(IP電話が鳴ったということは、ネットワークが動いている、ということだ。)
2人で図書館を後にし、無事だったらメールを送る、という約束を交わして
お互い帰路に就いた。10月の秋の夜は、厚着が必要なほど寒かった。

10時半、アパートに戻るとロビーはこうこうと明るかった。

投稿者 kasuga : October 24, 2004 11:59 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cloverleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/20

このリストは、次のエントリーを参照しています: Blackout:

» celebs nude from celebs nude
eating shit [続きを読む]

トラックバック時刻: December 1, 2006 03:03 AM

» free amateur pics from free amateur pics
cute cheerleader [続きを読む]

トラックバック時刻: December 2, 2006 09:52 PM

» sex girl from sex girl
mature fuck [続きを読む]

トラックバック時刻: December 9, 2006 01:26 AM

» anal destruction from anal destruction
bikini girls hot [続きを読む]

トラックバック時刻: December 13, 2006 04:09 PM

» anal destruction from anal destruction
bikini girls hot [続きを読む]

トラックバック時刻: December 13, 2006 04:10 PM

» hardcore fucking from hardcore fucking
dick deep throat [続きを読む]

トラックバック時刻: January 2, 2007 08:08 AM

» cheerleader sex from cheerleader sex
mother daughter ince... [続きを読む]

トラックバック時刻: January 8, 2007 07:19 AM

» incest sex stories from incest sex stories
gay cum [続きを読む]

トラックバック時刻: January 17, 2007 06:00 AM

» sex galleries from sex galleries
date rape [続きを読む]

トラックバック時刻: January 17, 2007 12:00 PM

コメント